人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大変だ

今日は、修行に行ってた友達が休みを利用して遊びに来た。

実家がお寺さんなんで本山で修行をしてるんですが、話を聞いたけど
それがなんとも大変らしい。

朝は4時に起きて、お勤めやら座禅やら掃除やらで動きっぱなし。
んで夜は10時には就寝。
おまけにテレビもラジオも新聞もなし…なんとも現代人とは
思えない生活だ…。実際に生活に耐えられずに脱走する人が
毎年出るとのこと。

お坊さんになるにはお経暗記するだけなんじゃないのね…正直驚いきました。

また、その友達が言うには檀家さんの前でお経を読むとか何かをするのは
所詮は「パフォーマンス」だろうと。(あくまでその友達の意見として)
いや、確かにそうだろうけど、そのよーな言葉を直接聞いてしまうとありがたいものも
急にありがたくなくなるもので…。
by sorarin11 | 2005-08-08 22:23 | diary
<< 帰還! わーい >>